仕事を辞めたくなった時にやってみる7つの方法

f:id:y2nt21s4211:20190211130511p:image

 

こんにちは。yukiです。
わたしは新卒で入った会社を約1年半で退職し、転職をしました。


わたしが新卒で入った会社は、

求人広告会社で営業での配属でした。


しかし1年経ったくらいから、体や心の異常を少しずつ感じることが多くなり、

辞めるということを考えるようになりました。


その頃のわたしは

・何もないのに職場にいるだけで泣けてくる

・お腹が減らなくなってご飯がほぼいらない

・夜中に目を覚ましたりなかなか寝れない

・朝起きると吐き気、少しでもストレスがかかりと吐き気

などです。


おそらく鬱の一歩手前です。


他にもいくつか理由はあったのですが、

最終的には過呼吸になって

これ以上続けるのは難しいなと自分で決めました。


辞めてからほぼこの症状はなくなりましたし、

今は元気です。

 

辞めることを決意したそのときに、

わたしがまずやったことを書き出してみました。

 


今仕事を辞めたいと思っている人へ

参考になればと思います。

 


○仕事を辞めたくなった時にやってみる7つの方法


・1日休んでみる

・嫌なこと、続けてメリットになることをどちらも書く

・同じ職場の人と飲みに行く

・仕事と関係がない人と飲みに行く

・旅行など非日常な時間を作る

・退職願を書いて持ち歩く

・とりあえず翌日からまた仕事に行ってみる

 

 

 

・1日休んでみる

 

辞めたいと思うことは、体がSOSを出している証です。

まず1日休んでみましょう。

休んでみると気づくこともあります。


例えば欠勤の連絡は内容にもよりますが電話で1分で終わってしまうこと、

自分が出勤をしていなくても仕事や会社が回ることです。


1日休むことで、休んでも仕事や会社が通常通り回ることに気づくことで、

狭くなっていた視野が少し広がるかもしれません。


そして、休んだ1日で好きなことをしてみましょう。

二度寝するのもよし、

少し遠くに出かけるのもよし、

ごろごろだらだらするのもよしです。


おすすめは、まずいつもより手の込んだ朝ごはんを食べること。

朝ごはんをゆっくり食べ、1日のスケジュールのイメージを立てれば

より1日が充実するはずです。

 


・嫌なこと、続けてメリットになることをどちらも書く


辞めたいということは、どこかに職場や仕事内容への不満があるはずです。


・人間関係が複雑で難しい

・基本給が安い

・理不尽なことで毎日怒られる

などです。


その不満を目に見える化することで、より気持ちを整理できます。


その次にメリットになることもいくつか書き出してみましょう。


・○○○のスキルがつく。

・尊敬出来る先輩、上司がいる。

・結婚や子育て後も働きやすい。

など。


どちらも書き出すことでよい面と悪い面の

両面から俯瞰して

現在の状況を見ることができます。

 

 

・同じ職場の人と飲みに行く


職場の人と飲みに行くことで

意外な発見があるかもしれません。


お酒が入るといい意味で

普段よりも打ち解けることができます。


たわいのない話をして楽しませてくれる人を

探して声をかけてみましょう。

 

 

・仕事と関係がない人と飲みに行く


学生時代の友だち、地元の友だちなど

全く仕事と関係のない人と飲みに行きましょう。


関係のない人の中で

職場の気になっているところや人間関係などの話をするのは

愚痴にはならないとわたしは思っています。


なので、個人情報や社外秘に適度に気をつけながら

日頃のストレスを吐き出しましょう。

 


・非日常な時間を作る


日常なルーティーンをしているだけでは

見えないものもあります。


物理的に離れることで、

視野が狭くなっている状況を

俯瞰して見れるかもしれません。


例えば、

・旅行に行く

・ドライブをする

・普段行かないところに行ってみる

など。


意外と読書や映画を見るだけでも

気分が晴れることもあります。


おすすめはお風呂で読書です。

家の中で非日常の時間を作るために

お風呂を溜めてお風呂場に本を持ち込む。

わたしもよくやっていました。

 

・退職願を書いて持ち歩く


時間があれば退職願を書いてみましょう。

Googleなどで調べれば

簡単に書き方を知ることができます。


実際に退職願を持ち歩くことで

いつでも辞めれるという気持ちの余裕ができて

仕事が少し楽になるかもしれません。

また一度書いておくことは損になりません。

 


・とりあえず翌日からまた仕事に行ってみる


1日休んでまた職場に行けるような体調であれば

次の日はまた職場に戻りましょう。


もしかしたらリフレッシュをして

新たな気持ちでまた仕事に打ち込めるかもしれません。

一方で、やっぱり自分のいる場所はここではないと思うかもしれません。


どちらにしても、一度立ち止まって考えたのであれば自分自身で考えた答えになります。

 

 

 

これを読んでいる皆さんは少なからず仕事に対して自分自身の考えを持っているのだと思います。


しかし思考を止めてこのままでいいと現状維持を求め衰退するより

今働いている場所は?今働いてる職場は?今働いてる仕事内容は?と

考え続けることはそれだけで今後活かされます。

 

わたし自身は考え結局仕事を辞めたのですが、

続けるという選択をしても

辞めるという選択をしても

どちらにしても自分の選択です。

後悔はありません。


もしも仕事を辞めたくなったときに、

あなたの役に少しでも立ちますように!

 

 

仕事を辞めたくなった時にやってみる7つの方法


・1日休んでみる

・嫌なこと、続けてメリットになることをどちらも書く

・同じ職場の人と飲みに行く

・仕事と関係がない人と飲みに行く

・旅行など非日常な時間を作る

・退職願を書いて持ち歩く

・とりあえず翌日からまた仕事に行ってみる